12月15日 クリスマス会行いました。

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです
12月15日に医療法人福智会の全体行事としてクリスマス会を
吹上ホールで開催しました。

医療、福祉、就労の合同イベントでメンバーの日頃の練習の成果や
就労や一人暮らしで頑張った方の表彰を行いました。
参加は去年を上回り280名の方が来場されました。

121507.jpg
こちらはメンバーの皆さんのがんばりを表彰するドラゴン賞のひとコマ
一人暮らしや就労など様々な面でがんばった方たちです。
おめでとー

121505.jpg
こちらはメンバーの皆さんが日頃のプログラムで練習した成果を発表するひとコマ
音楽の演奏や寸劇、太極拳などいろいろなことにチャレンジし皆楽しそうに発表されていました。

121504.jpg
こちらは相談スペースでのひとコマ
福祉や薬、はたまた不動産に関わることなど何でも相談を行っていました。

121502.jpg
みなさんとってもいい笑顔でクリスマス会を盛り上げていました

生活ミーティングを行いました

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです。
寮で生活するうえで様々な問題が発生します。
無心寮では寮生の皆さんが話し合い問題を解決していく
生活ミーティングを定期的に開催しています。
20191214.jpg
今回はごみの分別が人により出来ている人とできていない人がいるという議題がでて
どうするとその問題が解決するか話し合いました。
様々な意見が出ましたがまずは自分が捨てようするときに必ず確認していくことになりました

落ち葉拾いを寮生の皆さんと行いました。

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです。
12月も中旬を迎え、センターの外の道路のイチョウの木も
落ち葉となって落ちてくる季節になりました。
今日は寮生の皆さんに声をかけ一緒に落ち葉そうじを行いました。

はじめは寒そうにしている方もいましたが掃除をしていて暑くなってきたという声も
ちらほら

落ち葉そうじをやってみた感想を尋ねるとはじめは大変だったがやっていくうちに
楽しくなってきたという声もありました

20191213.jpg


メンバーさんの買い物に同行しました

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです。
今日は入寮したばかりのメンバーさんが買い物をしたいがスーパーの場所や
買い物の仕方に不安を持っていた為、近くのスーパーに買い物に行きました。
2019121101.jpg
スーパーについた時、初めはどうしていいか分からない様子でしたが
朝昼夜どの食事をメインで買いたいか日中の食事はどうしているかなどを
雑談を含めお話をしているとだんだんと形が見えてきたようで予算内で
買い物をすることができました。
2019121102.jpg
レジでも一人でやり取りがしっかりできていました。

メンタルヘルスサポートセンターのグループホームでは一人暮らしを目標に
生活訓練をしながら共同生活を行っています。
メンバーさん一人一人、得意不得意があります。個別でその人に合った生活訓練を
行っています。

親睦会「映画観賞会」と卒寮メンバーのはばたく会開催しました。

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです。
今回は親睦会で映画観賞会と今月、卒寮をされたメンバーの方のはばたく会(送別会)を開催しました。

映画はクリスマスにちなみサンタクロースの誕生についての映画を上映しました。
みなさん興味深く見入っていました。
2019120803.jpg

映画の後は卒寮されたメンバーさんに花束や色紙の贈呈を行い、参加者一人一人が一言延べ、明るい雰囲気の中、送別会が行われました。
2019120802.jpg

送別会の後は皆さんお待ちかねの茶話会がおこなわれ、メンバーの皆さんは和気あいあいと楽しんでいました。
2019120801.jpg

1月15日 障害者支援者向け福祉用具・住宅改修イベント開催します

こんにちは昭和区障害者基幹相談支援センター本部です。
1月15日に障害者支援に携わる方向けに「福祉用具・住宅改修でできること」
イベントを開催します。
皆様の知りたい事分からない事にお答えします。
ご参加お待ちしています。

日時:令和2年1月15日 水曜日 13時から15時
場所:なごや福祉用具プラザ 昭和区御器所通3-12-1
料金:無料 先着40名
問合:昭和区障害者基幹相談支援センター 052-841-6677

くわしくはこちらをご覧ください
20191202_14111015.jpg

12月7日まちづくり体験会実施します

こんにちは昭和区障害者基幹相談支援センター本部です。
12月7日に「ひとりの犠牲も出さないまちづくり体験会」イベントを
開催いたします。
お子様から大人まで防災を楽しく学べるイベントになっています。
地震の体験やスタンプラリーなど盛り沢山の内容です。
子ども食堂も同時開催いたします。

皆様のご参加お待ちしています

日時:令和1年12月7日 土曜日 10時から14時
場所:AJU松風駐車場他(市営松風荘北)
問合:自立情報センター 052-841-6677

詳しい内容はこちらをご覧ください
20191202_1410311.jpg

障害者週間記念イベント 映画上演と講演のご案内

昭和区障害者基幹相談支援センターよりイベントのご案内です。

障害者週間記念イベントとして
「障がいのある人もない人も共に生きる」映画上映と講演を開催いたします。

詳細は下記に記載いたします。皆様のご参加お待ちしています。

障害者週間記念イベント 映画上映と講演
時間:13:30開演(13:00開場)
会場:昭和区役所講堂 名古屋市昭和区阿由知通3-19
定員:200名(当日先着順)

20191205.jpg

チラシはこちらをクリック
20191205.pdf

12月親睦会のご案内

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです。
寒くなってきましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月も親睦会開催します。今回は映画観賞会です。
クリスマスにちなみ「サンタクロースになった少年」という映画です。
サンタがなぜサンタになったのか?その誕生秘話を悲しくも心温まるストーリー
で解き明かしていきます。
どんな内容かは見てのお楽しみに!

内容:映画観賞会「サンタクロースになった少年」とはばたく会
日時:2019/12/8 (日) 14:00~16:00
場所:メンタルヘルスサポートセンター

12月にグループホームの寮生の方が一人卒寮します。
今回、親睦会と同時に「はばたく会」という送別会も同時開催されます。
メンタルヘルスサポートセンターのグループホームは地域で一人暮らしができるように
なるために練習をするグループホームです。
今までもたくさんの寮生が地域生活へと羽ばたいていきました。
さみしい気持ちもありますが巣立っていくことを見れることは嬉しい事です。

皆様のご参加お待ちしています。

親睦会「ほぼ寝て動くだけストレッチ」開催しました

こんにちはメンタルヘルスサポートセンターです
先週の日曜日にグループホームと地域活動支援センターの親睦会を開催しました
今回はほとんど寝ている態勢で行えるストレッチを中心に行いました。

「朝起きた時にもやれるから言いね」
「日頃動かさないところを動かせた」
「思ったより汗をかいた」など

感想は様々でした。
ストレッチが終わった後は皆で茶話会を行い話に花を咲かせていました。
メンタルヘルスサポートセンターでは親睦会を月2回開催しています。
皆さま、またお気軽にご参加ください

20191124_1433230.jpg