料理プログラム 土鍋味噌煮込みうどん作り

初冬を迎え温かい食べ物が恋しくなってきました。
そんなわけで11月21日の料理プログラムは土鍋味噌煮込みうどんを皆で作りました。
鶏もも肉、野菜・・・赤味噌 麺は甲州のほうとううどんを使用しました。
12名の参加者がありさすがにこの人数を一度に作るのは大変でしたが皆で頑張って
美味しく頂きました!!

親睦会(秋クイズ)とはばたく会を行いました

親睦会ではチーム対抗で秋にまつわる3択クイズに挑戦しました。
コミカルな問題を中心とした出題でしたが、勘で正解させるミラクルも何度か起こりました!
burogu2021.11.14.png

そして、はばたく会も行っています。
はばたく会とは無心寮を卒寮されたメンバーさんを送る会です。
この機会に感謝と応援の気持ちを伝えあうことが出来ました。
皆さんの優しい笑顔が印象的な会でした。
2burogu2021.11.14.png

Halloween Party♪

本日はハロウィン企画でミニゲームを行いました!

1031.jpg
10311.jpg
1.JPG

2チームに分かれ、カボチャの容器に入ったミニカボチャ(ペットボトルのキャップ製)をスプーンで運んで時間を競うゲームです。白熱したバトルになりました!
ゲームのあとはお菓子パーティーを行い、みんなでハロウィンを堪能しました🎃

オリジナルフォトフレームを作ろう📷

今回の親睦会はフォトフレーム作り!無地のフォトフレームに思い思いの飾り付けをし、オリジナルのフォトフレームを作りました(^^)/みなさんの個性あふれる作品が揃いました!

明日からまん延防止等重点措置が適用されるのを受け、親睦会等のプログラムが一時休止になってしまいます。少しでも早くこの状況が落ち着き、プログラムを再開できるようになるといいですね。
DSC03936.jpg
DSC039581.jpg

親睦会 ハワイアンパンケーキを作ろう‼

7月25日(日)14:30~無心寮2階共有スペースにて開催。
今回は夏の季節にピッタリのハワイ風のパンケーキを作りました。
ホットプレートでパンケーキを焼いてたっぷりの生クリームにマンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツ、ミックスベリーにチョコレートソースをトッピング!
見た目も華やかで南国気分のとってもリッチなスイーツに皆さん大満足 幸せいっぱいでした。

MHC新企画 昭和レトロな銭湯に行こう‼

7月18日(日曜日)無心寮寮生&地域活動センターのメンバーさん達と御器所台町にある昭和3年創業 "御嶽温泉♨"に行って来ました!昭和の下町情緒あふれる貴重な銭湯、脱衣場には創業当時そのままシブシブの木枠の脱衣入れがそそります。皆初めてで興味深々 薬湯や泡風呂、ラドン温泉 夏の銭湯ライフを楽しみました❣ また行きましょう♨

DSC03875.JPG

DSC03850.JPG

納涼会開催~2年ぶり、福智の夏。~

福智会、夏の一大イベント・納涼会!昨年は中止となってしまいましたが今年は無事開催することができました♪2020年のクリスマス会同様、規模縮小での開催となりました。
日頃の取り組みの成果を動画に撮り、編集したものを上映しました。参加されたメンバーのみなさん、とても輝いてらっしゃいました(^^♪ 上映された映像を見たメンバーさんも非常に楽しまれていました。またシンポジウムでは、異なる障害を持つ者同士が分かり合うことについて考える場となりました。
午後は精神障害者リハビリテーション学会プレ大会が同会場にて行われました。てんかんやその他精神障害について一層理解を深めることができました。

DSC04692.jpg

生活ミーティング実施

無心寮では月に1回、寮生活について入居者同士で話し合う場を設けています。今回は洗濯機の使い方や2階共有スペースの使い方について話し合いが行われました。話し合いを重ねることで、寮生みんながより快適に過ごせるよう改善されていきます。

DSC037911.jpg

久しぶりの親睦会!

人数制限、感染対策を行った上で、親睦会を開催しました。
今回のゲームはジェスチャーゲームです。
皆さん、どんなお題にも果敢に取り組んでいらっしゃいました。
次週は料理プログラム、冷やし中華を作ります。
ご予約はお早めに!
2021.6.28.png

料理プログラム 名古屋風土鍋カレーうどん

緊急事態宣言で年末からお休みしていた料理プログラムが3月7日から再開しました‼
今回は12月に予定していた名古屋風土鍋カレーうどんです。
豚肉と野菜、お揚げさんなどを鰹だしと赤味噌、カレールーで煮込んだ
熱々のカレーうどん もちろん〆の御飯はマストです。
皆お腹いっぱい大満足でした❣❣sono1.jpg
sono2.jpg
sono3.jpg